江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月12日(木) 木寺大使、人力車、恭王府、北京空港へ、帰国

 今日は、8時からホテルで1時間、木寺昌人大使らと少人数で朝食会を行い、意見交換しました。日中関係改善のために中国各地を回るなど、大変に努力しておられます。

木寺大使らと朝食

 その後、チェックアウトを済ませて9時半にホテルを専用バスで出て30分ほど走り、古い北京の胡洞の街並みを歩いて人力車群や小商店の並ぶ中を潜り抜け、恭王府へ。1776年に、当時の和珅という大臣が権限を悪用して蓄財して作った豪華な庭園と居宅で、彼は処罰され財産は没収されたとか。最近はテレビドラマになって国民の官吏への監視意識高揚に役立っているそうです。国民がそれを求めているのでしょう。

人力車群
恭王府で - 全員集合
同 - 湖畔で

 その後、立派な石の置物や絹製品のお店などを見物し、若干の買い物をして、12時半ころから昼食。「面酷」という麺専門店で、「酷」はクールで格好良いという意味だそうです。刀削麺をいただきました。

昼食

 13時半ころ、首都国際空港第3ターミナルに着き、出国手続き。屋根は2990メートルの巨大なビルで、移送にはモノレールがあり、歩行距離も嵩みます。15時半前に機内へ。出発は1時間ほど遅れ、17時に離陸。3時間の飛行と1時間の時差で、21時に羽田空港に着陸し、入国手続きを済ませて、6泊7日の訪中の旅を無事に終えました。

北京空港第3ターミナルで

2013年9月12日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ