江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月31日(金) 憲法、連合審査、矯正展、日弁連(総会、表彰式、懇親会)

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から30分強、民主党憲法調査会役員会に出席しました。マニフェストやビラの原案作りの最終段階です。その後、会館事務所でデスクワーク。

憲法調査会役員会

 11時20分から12時まで、経済産業委員会、財政金融委員会と消費者問題に関する特別委員会の連合審査会に、差し替えで出席しました。消費税転嫁特措法案の審議で、尾立源幸さんの質問と金子洋一さんの質問の一部を聞きました。

連合審査会 - 全景

同 - 出席

 13時過ぎから30分ほど、全国矯正展を拝見しました。全国の刑務所や少年院での作業製品の展示即売会で、根強いファンが大勢おり、地域の伝統工芸の中には刑務所内しか伝承されていないものもあるようです。靴を買いました。14時半ころから短時間、同僚議員と意見交換。さらに会館事務所でデスクワーク。

矯正展

 15時半過ぎから1時間弱、日本弁護士連合会定期総会に出席しました。第7号議案の「集団的自衛権の行使容認に反対する決議」の討論の最中で、熱弁を聞き、採決で圧倒的多数で可決されました。最後は山岸会長の閉会挨拶でした。17時から1時間弱、退任副会長らへの感謝状と永年勤続弁護士への表彰状の授与式に出席しました。100歳が2名、在職70年が2名、同60年が32名、同50年が132名で、河田副会長が開会を宣し、山岸会長の挨拶の後に感謝状等が授与され、来賓として大橋最高裁判事、谷垣法相と小津検事総長の挨拶があり、海老原副会長が閉会を宣しました。16時半から30分強、祝賀懇親会に出席しました。待ち時間に、弁護士の皆さんと様々なテーマで懇談しました。

日弁連 - 総会
同 - 祝賀懇親会

2013年5月31日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ