江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月30日(木) 法務委、内閣委、法務、憲法、13条

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から1時間40分ほど、法務委員会に出席しました。刑の一部執行猶予制度導入のための刑法等改正案と薬物犯の特例法案の質疑で、有田芳生さんらが質問し、採決して全会一致で可決と決まりました。その後、附帯決議を付し、法務相の発言を聞きました。その後、委員会室を移動し、11時45分から12時過ぎまで、内閣委員会に出席しました。民間資金活用促進法改正案の質疑を終わり、採決で多数で可決と決まりました。その後、附帯決議を付し、担当相の発言を聞きました。外に出ると、清水信次さんとお会いしました。

法務委員会出席
同 - 採決
内閣委員会採決
清水さん

 昼食後、会館事務所で若干の執務。14時から1時間弱、法務部門会議に出席。議員立法として提出された児童ポルノ法改正案につき、これまでの各党間の折衝などにつき枝野幸男さんから説明を聞き、協議しました。さらに、いずれも議員立法が検討されている検察審査会法改正案と行政書士法改正案につき、協議しました。

法務部門会議

 15時から、民主党憲法調査会総会に出席。衆参の憲法審査会の幹事報告の後、まず1時間ほど、憲法96条につき、小林節教授の講演を聞き、質疑応答しました。次いで16時過ぎから30分ほど、参院選に向けた個別政策検討項目につき協議しました。

憲法調査会 - 全景

 会館事務所に戻り、短時間、来客応答など。17時から1時間強、13条を考える会に出席。小西洋之さんの司会で、憲法13条につき樋口陽一さんの講演を聞きました。東西の歴史に対する豊富な知識と深い思索に基づく含蓄に富む話を伺い、私も日本における個人主義の状況につき若干の質問をしました。

13条を考える会 - 全景
同 - 樋口教授に

2013年5月30日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ