江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月18日(月)  テレビ、憲法役員会、藤本さん、泉市長ら、堀谷会長、調査士政連

 今日は、午前中は議員宿舎で、衆議院予算委員会のテレビ中継を見ながらゆっくり。11時過ぎに会館事務所に入り、テレビ中継を見ながら来客応対や電話連絡。

 14時から1時間ほど、民主党憲法調査会役員会に出席し、議員だけで今後の進め方につき意見交換しました。その後、会館事務所に戻り、来客応対。15時過ぎに、地元から保護司の藤本晴男さんが来られ、私の法相時代に保護観察活動の一環として県北で実施されたヌートリア捕獲作業の成果報告書をいただきました。15時半に、明石市の泉房穂市長が道弁護士とともに来られ、離婚後の子の養育・面会交流と弁護士など専門職の市職員への任期付採用につき、意見交換しました。さらに17時半前に、全国社会保険労務士政治連盟の堀谷会長が来られ、社労士法改正の方向などにつき協議しました。

憲法調査会役員会
藤本さん
泉明石市長ら
堀谷会長

 18時から30分強、全国土地家屋調査士政治連盟の定時大会後の懇親会に出席しました。横山会長の挨拶に続き各党代表が挨拶し、民主党からは小川敏夫さんが挨拶。さらに乾杯に続く懇談の中で、民主党議員の一員として一言挨拶しました。

土地家屋調査士政連 - 乾杯
同 - 挨拶

2013年3月18日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ