江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月17日(日)  県連大会、海江田代表、役員会、五月会講演&討論、同パーティー、駅前街宣、慰労会、上京

 今日は終日、大童でした。9時に妻とともに自宅を出て、9時半から12時過ぎまで、民主党岡山県総支部連合会の第18回定期大会に参加しました。花咲副代表が、開会挨拶に続いて議長選出と大会役員任命を行い、柚木代表が挨拶をし、来賓として高橋連合岡山会長と福島社民党代表の挨拶をいただき、来賓紹介などを行い、大会成立宣言、役員定数決定、顧問指名、役員選挙公示、活動報告、決算報告とそれらの承認まで順調に進みました。その後、活動方針と予算に入り、会場から発言が続きました。執行部に対する厳しい意見も述べられ、高井幹事長、柚木代表と高原幹事長代行も真剣に答弁しました。12時前に、すべての議案が承認され、役員選出を行って、議長と大会役員の解任と西村副代表の挨拶で閉会となりました。

民主党県連 - 大会

 そこに海江田万里民主党代表が登場し、12時過ぎから13時前まで、まず海江田代表から20分ほどの発言をいただき、会場からの質問や問題提起に、TPPから広報の在り方まで幅広いテーマにつき答えていただき、柚木代表の音頭で頑張ろう三唱をして閉会しました。海江田さんにはその後、江田五月会企画への参加、連合岡山役員の皆さんとの意見交換、地方議員との懇談や記者会見などを分刻みでこなしていただきました。私たちは、13時から1時間弱、県連役員会を開き、参議院岡山選挙区候補者選考につき、意見交換しました。

同 - 海江田代表と語る会
同 - 役員会

 14時から1時間弱、江田五月会の講演と討論の会を行いました。藤原薫子倉敷市議の司会で、私が海江田代表を紹介し、代表から30分ほど、経済や景気につき講演をいただき、さらに私との討論を行い、成長戦略、憲法と主権回復の日などにつき意見交換しました。15時から1時間半ほど、会場を移して、江田五月会のパーティーを行いました。ももちゃんやゆずちゃんも含めて600人程度のご出席をいただき、やはり藤原市議の司会で、海江田代表が簡単な挨拶の後に退場され、河原会長挨拶と、高橋連合岡山会長、柚木県連代表の来賓挨拶の後に私が10分ほど挨拶で決意表明をし、津村さんの音頭で乾杯をして、懇談となりました。その後、伊東倉敷市長、片岡総社市長、黒田玉野市長と武久瀬戸内市長の、さらに高井さん、花咲さんと西村さんの各リレー挨拶があり、また海江田代表も戻って懇談に加わっていただきました。さらに抽選会があり、羽場市議の中締め挨拶で閉会となりました。

江田五月会講演
同討論
同パーティー - 河原会長挨拶
同 - 挨拶
同 - ももちゃんとゆずちゃん
同 - 懇談
同 - 同

 私は、参加の皆さんに挨拶する時間もなく、岡山駅前に駆けつけ、17時から30分強、街頭演説に参加しました。久し振りの宣伝カーの屋根の上からの街宣で、高井幹事長が口火を切り、私が5分程度話し、津村さん、花咲さん、西村さんと話しているところに海江田代表も駆けつけ、マイクを持ってくれました。そこで私は切り離し、18時前から1時間弱、五月会企画のお手伝いをいただいた皆さんの慰労会に出席しました。ももちゃんはここでも人気者でした。本当にお世話になりました。別れを惜しみながら、19時過ぎの新幹線で、上京。

駅前街宣 - マイク
同 - 海江田代表
五月会慰労会

2013年3月17日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ