江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月19日(火)  法務委、憲法、国の…、小池さん、常幹、津村さんら、日中会館諮問委、帰岡、コブシ

 今日は、10時から30分弱、法務委員会に出席し、谷垣法相から所信を、後藤副大臣から法務省予算の概要を、盛山大臣政務官から挨拶を、さらに最高裁担当者から裁判所予算の概要を、それぞれ聴取しました。11時から1時間、民主党憲法調査会総会に出席し、これまでの衆参両院の憲法調査で議論された論点整理を聞きました。

法務委員会
憲法調査会総会

 12時過ぎから1時間、国のかたち研究会定例会に出席し、国会の動き等につき情報交換しました。13時から、会館事務所でデスクワーク。13時半に、日中健康センターの小池さんが来られ、暫時懇談しました。

小池さん

 15時から1時間強、常任幹事会に出席しました。海江田代表が冒頭あいさつで、「決める、守る」を強調されました。会館事務所に戻って、16時過ぎから30分ほど、津村さんらと地元課題につき協議しました。

常任幹事会

 15時から2時間強、日中友好会館文化事業部諮問委員会が開催され、10名ほどの委員の皆さんに担当者から活動報告をして、さらにご意見を伺ったのですが、私は出席できず、17時過ぎから2時間弱、委員の皆さんとの夕食懇談会に出席し、冒頭に会長としてお礼の挨拶をして乾杯の音頭を取り、懇談しました。19時に中座し、19時半の新幹線で、帰岡。

日中会館諮問委員会懇談会

 23時半に自宅に着くと、庭のコブシが満開でした。

庭のコブシ

2013年3月19日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ