江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月16日(土)  菰口さん祝賀会、天神山プラザ(聖雲書道会、虎杖会、美術クラブ)、梅、ももちゃん

 今日は、午前中は自宅でゆっくり。13時から1時間半ほど、「菰口弘志氏の受章を祝う会」に出席しました。菰口さんは、私と高校同期の湯浅信夫さんが社長を務める東洋重機工業株式会社の従業員で、長く建設機械整備・油圧装置調整・空気圧装置組立の三職種について技能検定委員を務め、昨秋の叙勲で瑞宝単光章を受賞されました。本人出席の国会議員は私だけで、祝辞を述べました。菰口さんから皇居での受章の際の報告を兼ねた挨拶があり、花束贈呈の後に乾杯をして、懇談に移りました。湯浅社長のお計らいでしょうか、従業員の皆さんが大勢ご出席でした。

菰口さん祝賀会

 15時前から天神山文化プラザで、展覧会を鑑賞しました。まず高木聖鶴先生の主宰される「聖雲書道会展」で、ご子息の高木聖雨さんも漢字作品を出品しておられました。次いで、水墨画の「虎杖会展」と岡山市中央公民館の皆さんによる「岡山美術クラブ展」を鑑賞しました。

天神山プラザ - 聖雲書道会展
同 - 虎杖会展
同 - 美術クラブ展

 16時過ぎに自宅の帰り、若干の庭の草取りなど。豊後梅も満開になりました。18時過ぎに妻とともに出て、ももちゃん一家と中華料理で夕食。さらにももちゃん邸に寄り、暫く遊びました。

庭の豊後梅
ももちゃん

2013年3月16日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ