江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月15日(日) 倉敷市長選、玉龍会、高井総支部大会、蔵本先生二人展、高井後援会、上京、笠岡

今日は、倉敷市長選挙の告示日です。8時前に自宅を出て、8時半過ぎから30分ほど、民主党推薦候補の出発式に参加しました。僅かに花曇りの中、候補者が駆け回って大勢の来賓や支援者と握手をし、民主党県連は柚木代表に続いて私たちも来賓紹介され、後援会長に続いて郵政省勤務時代に所管大臣だった国民新党の自見代表がユーモアに溢れた温かい激励挨拶をされ、候補者が声を張り上げて力強く挨拶し、ガンバロー三唱で出発となりました。

倉敷市長選出発式−候補者挨拶 同−ガンバロー

10時過ぎに自宅に戻り、庭の春を満喫しました。11時から2時間強、書道の玉龍会総会に出席。私は会員ですが、曽我会長に続いて挨拶し、議事に参加しました。13時半から40分ほど、民主党岡山県第1区総支部定期大会に出席しました。高井崇志代表の挨拶に続いて、来賓の冒頭で私が民主党本部を代表して挨拶を求められ、政権交代時代の幕開けを迎えた民主党の責任の重大性と社会保障と税の一体改革の重要性につき、つい20分弱話してしまいました。

庭の春−利休梅 同−スオウ 同−スズラン水仙
玉龍会総会で 高井総支部総会で

14時半から妻とともに、蔵本浩司・長尾紀壽二人展を鑑賞しました。蔵本先生は私が小学校時代の担任教師で卒寿を迎えられ木版画を、昨年が古希の長尾さんは同じ小学校の私たちの1学年上で型絵染を、どちらも素晴らしい作品を出展されました。蔵本先生ご夫妻も会場におられ、歓待していただきました。

15時から1時間弱、高井崇志後援会総会に出席し、青山英康後援会長に続いて来賓の冒頭に短めに挨拶しました。さらに連合岡山の高橋会長と郵便局長会の小野会長が挨拶し、その他の来賓の一言挨拶があって、高井さんが力強く国政報告を含めた挨拶をしました。

そこで退場し、16時半前の新幹線で、上京。東京駅で夕食の後、議員宿舎に戻ったところへ、笠岡市長選の結果が入ってきました。連合推薦で、私が初日に激励に行った三島候補が、当確を決めました。良かった良かった。

蔵本・長尾二人展で 高井後援会で

2012年4月15日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ