江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月8日(日) 宇野港、笠岡市長・市議選、ももちゃん、上京、ブルガリア議長

今日は、9時過ぎに自宅を出て、10時から玉野市で、宇野港ゆめ市場9周年式典に出席。町おこしのための商工団体の企画で、ブラスバンドの演奏で開会となり、黒田市長と伊達市議会議長に続いて、私も威勢良く挨拶しました。

10時半過ぎに出て、笠岡市へ。今日が告示の市長と市議会議員のダブル選挙の激励に、選挙事務所をまわりました。市長については、連合岡山推薦候補の事務所に寄って、候補者の奥様と暫時懇談。そこに候補者も帰ってきて、握手。市議会については、連合組織内候補の事務所によって、やはり候補者の奥様と暫時懇談。さらに2事務所をまわりました。

宇野港ゆめ市場で 笠岡市長・市議選激励−市長選
同−市議選 同−同

12時半に帰路につき、13時半過ぎに、旭川の中洲でお花見をしている妻とももちゃん一家と合流し、30分ほど満開の花を愛でながら家族団らん。近くの荒手茶寮にももちゃんとともに寄り、大女将の堀江文子さんに挨拶。神伝流の仲間で、ももちゃんの生まれる前に、両方の祖父母で会食をしたところです。

ももちゃんと文ちゃん ももちゃんと花見

14時過ぎに分かれて、14時半過ぎの新幹線で、上京。18時半から2時間ほど、参議院の招待で来日中のブルガリア国民議会のツァチェヴァ議長ご一行を迎えて、参議院日本ブルガリア友好議連主催の歓迎夕食会に出席し、乾杯の音頭を取りました。まさに桜花爛漫で、最高の季節の来日です。

ブルガリア議長夕食会−乾杯 同−全景

2012年4月8日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ