江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月14日(土) 初盆まわり(1区)、中学同期会、玉龍会、盆踊り

今日は、8時半過ぎに自宅を発ち、9時に高井崇志さんと落ち合って、15時半まで岡山1区内で10数軒の初盆まわりを行いました。

笹野舟橋先生は、私が小学生のころから書道を教えていただいた先生で、奥様と、懐かしく当時の思い出話をしました。ご自宅には笹野先生と河田一臼先生の共通の師である上田桑鳩先生の色紙が掛かっていました。

河原太郎先生は、昭文さんのご尊父で、私の後援会「江田五月会」の初代会長です。キリスト教のため、初盆はありませんが、今日は生後2ヶ月の曾孫さんまで集まって、歓迎してくれました。

初盆まわり−笹野先生 −河原先生

16時から2時間ほど、岡山市立旭中学校昭和32年卒の同期会を開きました。94歳の湯浅先生と83歳の横山先生を含め、60人も集まって、賑やかに懐かしい会話を交わしました。18時過ぎから1時間ほど、玉龍会懇親会に出席しました。主宰者の曽我英丘先生は私の高校一年先輩で、ともに河田先生の弟子です。

旭中同期会 玉龍会懇親会

19時半から、築港緑町の納涼盆踊り大会に出席し、数曲踊った後に、挨拶。中座して、中学同期会の2次会に戻ろうと急ぎましたが、終わっていました。

盆踊り−輪に入って 同−挨拶

2010年8月14日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ