江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月13日(金) 初盆まわり(4区)、きなちゃん、迎え火

今日は終日、岡山4区内の初盆まわりでした。自宅を8時15分に出て、倉敷市内の団地で柚木道義さん、三宅和広さんと落ち合い、倉敷市内全域をまわりました。三宅さんは柚木さんの政策秘書で、来春の県議選に民主党公認で倉敷・早島選挙区での出馬を目指しています。

きなちゃんは重篤な心筋症で、心臓移植しか命を救う道はありませんでした。渡米して手術を受けるため、ご両親を中心に「きなちゃんを救う会」が募金活動を始め、その成果が上がっていました。その矢先に、多くの人々の善意に見守られながら、1歳3ヶ月で他界しました。今日は、若いおじいちゃんおばあちゃん、同じく若いご両親と5歳のお姉ちゃんが揃って、お焼香に同席してくれました。

初盆まわり-1 同-2

18時過ぎからは切り離して、私だけでさらに倉敷市と早島町をまわり、合計で30軒弱となりました。空き家になってしまったお宅も2、3軒あり、支持者の皆さんの高齢化を痛感しました。帰宅は19時半になり、夕食後、妻と迎え火を焚きました。

同-3 迎え火

2010年8月13日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ