江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月10日(日) 消防出初式(倉敷、岡山)、新年会(財田、備北商工会、旭操)

今日は、8時過ぎに自宅を出て、9時から倉敷市消防出初式に出席しました。開会宣言と国歌斉唱の後、殉職者に黙祷し、守安消防局長の式辞があり、来賓として日本消防協会の片山会長と私とが挨拶し、順次中座しました。

10時過ぎに、遅れて表彰の途中に、岡山市消防出初式に出席しました。表彰の後、高谷市長の訓辞と妹尾消防団長の挨拶があり、来賓祝辞になって、片山会長と消防庁長官代理に続いて私が挨拶し、さらに来賓挨拶や受賞者代表の謝辞があり、最後は万歳三唱で終わりました。

消防出初式−倉敷市 同−岡山市
新年互礼会−財田学区

12時から、財田学区連合町内会主催の新年互礼会に出席し、岡正義会長の挨拶に続いて、私が来賓の冒頭で挨拶しました。私の出生地のある学区です。その後、各級議員の挨拶の途中で中座して、高梁市成羽町へ。13時半に、遅れて備北商工会新年互礼会に出席しました。村田さんの挨拶の途中に入場し、加藤さんに続いて私が挨拶し、花咲さん、姫井さんと各級議員や江草安彦さんの挨拶が続きました。その後、15時過ぎまで参加の皆さんと懇談しました。岡山市に戻り、16時半ころ、妻とともに知人の弔問。

18時から2時間ほど、私の地元の旭操学区新年互礼会に出席しました。徳田会長の挨拶に続いて来賓として中村中区長に続いて私が挨拶し、近隣連合町内会長や小中学校の校長先生らの挨拶と来賓紹介が続きました。乾杯後に懇談に入り、大いに皆さんと懇親を深めました。津村さんも駆けつけ、挨拶してくれました。

同−備北商工会 同−旭操学区

2010年1月10日(日) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ