江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月11日(月) 新年会(正風会、吉備中央町、平井学区)、揮毫、草地さん記念会、上京

今日は成人の日で、3連休の最後の日です。8時過ぎに自宅を出て、高速道を一路新見市へ向かい、10時から正風会の新年互礼会に出席しました。市長の石垣正夫さんの後援会で、横内会長に続き私が来賓の冒頭で挨拶し、村田さん、加藤さん、花咲さん、谷合さん、姫井さんと続いたところで、中座。

高速道を一路南下し、11時過ぎに遅れて、吉備中央町新年互礼会に出席。商工会などの主催で、重森町長の挨拶の途中で入場し、来賓挨拶をしました。その後、高井崇志さんと逢沢さんのご夫人が挨拶し、来賓紹介があって、乾杯。

新年会−新見・正風会 同−吉備中央町

12時過ぎに中座して岡山市内に戻り、13時過ぎに遅れて、平井学区の新春ふれあいパーティーに出席し、挨拶。大幅遅刻だったため、すぐに閉会となりました。その後、事務所で揮毫し、15時半過ぎの新幹線で、新神戸へ。

同−平井学区 揮毫

16時半過ぎに、「草地賢一さん召天10年記念会」の会場に着きました。私の岡山朝日高校と彼の烏城高校とは、全日制と定時制で同じ校舎を使っており、高校時代からの親友でした。神学を学んで牧師となり、阪神・淡路大震災のときに大活躍しました。国際協力の現場活動に携わり、帰国直後の2000年1月2日に、旅先で得た病気で急死しました。彼のボランティア精神を受け継いだ人々が200人ほども集まり、今日の企画となりました。

私の到着は、第1部の「祈祷会」に続く第2部の「パネル・ディスカッション」の終了間際で、最初から参加していた妻から要点を聞いて会場の雰囲気を受け止め、17時過ぎから、第3部の「討論会・食事会」に出席しました。2人ほどが思い出話をした後、私が挨拶をして献杯の音頭を取り、お食事を取りながら近くの人とお話をする会が始まりました。1時間ほどして、また3人ほどの思い出話とご家族の紹介があって、終了間際に中座。19時過ぎの新幹線で、上京。

草地賢一さん 召天10年記念会−挨拶
同−献杯 同−ご家族

2010年1月11日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ