江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月3日(木) 河原大先生ご逝去、原後事務所、来客等、東京JC60周年式典、夕食懇談

今日は、7時過ぎに枕元の携帯電話が鳴り、地元の河原昭文さんから、ご尊父の太郎先生が夜半に逝去されたと伝えられました。私の地元後援会「江田五月会」の初代会長です。早速、明日の葬儀出席の手配をしました。

原後綜合法律事務所の皆さん

10時45分に議員宿舎を出て、11時から1時間弱、原後綜合法律事務所を訪問しました。岡山3区で立候補した西村啓聡さんが所属する事務所で、三宅弘さんら弁護士の皆さんに対し、後方支援へのお礼を述べて今後のご支援をお願いし、懇談しました。

12時に議員会館に入り、デスクワークや打ち合わせ。その後、議長公邸に移り、デスクワークや来客応対。地方から呼び戻され東京の民主党担当となった新聞記者さんが、次々に挨拶に来られて懇談。

18時から、東京青年会議所創立60周年記念式典に出席しました。常陸宮同妃両殿下がご臨席になられた後、小柳ゆきさんが君が代を歌い、JC宣言文朗読などがあり、栂野理事長が主催者挨拶をされました。そして、常陸宮殿下のお言葉があり、来賓挨拶で、冒頭に私が、次いで東京商工会議所の岡村会頭と経済同友会の桜井代表幹事が挨拶したところで、両殿下が退席され、私たちも退席しました。立派な式典でした。

19時から2時間ほど、総選挙の慰労会ということで、地元の支援者と夕食懇談をしました。

東京JC60周年式典−常陸宮両殿下の臨席 同−挨拶

2009年9月3日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ