江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月2日(水) 日程会議、来客(平山、山崎、文科省、荒井、園田さんs)、ブータン首相ら、パンダ写真展、夕食懇談

今日は、11時過ぎに議員会館に入り、12時半まで日程会議。久しぶりだったので案件山積で、全部は処理できませんでした。その後、議長室に移り、夕方まで来客応対に追われました。

13時10分に田中康夫さんの失職に伴い繰り上げ当選された平山誠さんが、20分に故・山崎竜男さんのご遺族の力さんが、それぞれご挨拶に来られました。13時半から30分弱、文部科学省の幹部が来られ、科学技術政策につき意見交換しました。14時から30分ほど、荒井聰さんが当選の挨拶に来られ、意見交換しました。15時半から、園田京子さんご一家が挨拶に来られました。米国ニューメキシコ州でアジア系の人々のケア活動に取り組んでおり、国際キリスト教大学に入学したご子息の入学式に帰国しました。16時から20分ほど、ブータンのティンレイ首相一行と民主化のプロセスについて懇談しました。17時前に、地方から東京の民主党担当に戻った新聞記者が寄られました。その間を縫って、打ち合わせやデスクワーク。

平山議員 山崎力さん
文科省・森口さんら 荒井議員
園田さんご家族 ブータンのティンレイ首相ら
烏城彫を 記者さん

18時半から、「四川省パンダの故郷」写真展のレセプションに出席し、挨拶して乾杯で中座。19時過ぎから2時間弱、大学同期の夕食懇談会に出席しました。静岡県知事を退任した石川嘉延さん、先日の総選挙で当選した野田毅さんと落選した久間章生さんらで、総勢12人で賑やかに総選挙総括をしました。

パンダ写真展で 大学同期(石川・久間・野田さんら)

2009年9月2日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ