江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月4日(金) 帰岡、河原先生告別式、上京、手塚教授、県人会、夕食懇談

河原先生告別式−弔辞

今日は、8時過ぎに妻とともに略礼服で議員宿舎を出て、8時半の新幹線で帰岡。12時前について、駅でうどんを掻き込み、13時前に妻とともに、先日亡くなった河原太郎先生の告別式会場へ。

13時から、岡山聖心教会の永倉信嗣牧師の司式で告別式が始まりました。賛美歌を歌い、牧師の祈祷と式辞などがあって、信徒代表の井上さん、私、岡山弁護士会の東会長の代理として水谷弁護士が、順次弔辞を述べました。各界から、先生を慕う大勢の人が集まり、和やかで心の通った式でした。14時に、私と妻は中座。

15時前の便で空路、岡山空港から羽田へ。議員宿舎で着替えて、議長公邸へ。手塚和彰教授と、暫時懇談。

18時から、岡山県人会の総会と「岡山県人の集い」に出席しました。第60回となります。小長啓一会長の挨拶に続き、来賓の冒頭に私が挨拶し、竹崎博允最高裁長官、石井県知事と続き、津村さん、柚木さんら国会議員の紹介があって、乾杯で懇談に移りました。大勢の皆さんが、次々に私にお祝いを述べてくれました。19時前に、中座。

同−温顔 岡山県人の集い−ミスたちと
同−挨拶 同−竹崎長官の挨拶

議長公邸に戻り、19時から2時間ほど、手塚教授と大学時代以来の友人ら数人で、夕食懇談。石川嘉延さんも参加してくれました。

同−国会議員たち 手塚教授と仲間たち

2009年9月4日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ