江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月30日(金) 議運、本会議、国連合唱団、地元客、小池団長、セルビア外相、UNMIT、全印刷、インド、自衛隊、NZ首相

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分過ぎから、議院運営委員会。10時から午前中の質疑が始まり、私の主宰で、まず山口那津男さんが30分質問し、鳩山首相と福島大臣が答弁。次に小池正勝さんの20分の質問が10分ほど経過したところで、山東副議長と交代しました。

昼の休憩時に、国連職員13ヵ国30名の国連合唱団が議長公邸に訪ねてきました。1週間ほど滞在して各地で交流活動を行っています。挨拶して合唱を聞き、「赤とんぼ」では私も飛び入り参加しました。短時間で議長室に戻り、地元からの来客応対。

国連合唱団−挨拶 同−「赤とんぼ」を

13時から山東副議長の主宰で本会議再開となり、円より子さん20分の質問と鳩山首相らの答弁が終わり、島尻安伊子さんの20分の質問が10分ほど経過したところで、14時過ぎに私と交代。鳩山首相、平野官房長官、岡田外相、北澤防衛相と福島大臣が答弁。次に亀井亜紀子さんが10分質問し、鳩山首相、原口総務相、長妻厚労相と亀井大臣が答弁。さらに松下新平さん、市田忠義さんと近藤正道さんがそれぞれ10分質問し、鳩山首相、岡田外相と福島大臣が答弁しました。質疑終了を宣した後、裁判官弾劾裁判所裁判員など各種委員の選任等を行い、終了したのは16時15分過ぎでした。

直後に、山東副議長とともに、まず共産党参議院議員団長の小池晃さんが、予算委員会で同党委員が理事会にオブザーバーとして参加することとなった報告に来られました。さらに、イェレミッチ・セルビア外相が来られ、懇談。21歳のときに旧ユーゴスラビアを訪ねた際に覚えたセルビア語で一言だけ挨拶しました。

地元より 小池・共産党議員団長
イェレミッチ・セルビア外相 国連・川上副特別代表

16時45分ころに議長公邸に移り、国連東ティモール統合ミッション(UNMIT)事務総長副特別代表の川上隆久さんが、最近の状況の報告に来られました。17時過ぎに、全印刷局労組役員の皆さんが来られ、意見交換。その後、デスクワーク。

18時半から、笹川平和財団の招聘で来日中のインドの若手国会議員歓迎レセプションに出席し、来賓挨拶。日印の議員交流に取り組んでいます。中座して、19時から短時間、自衛隊記念日祝賀レセプションに出席。立錐の余地もないほどの盛会の中で、北澤防衛相に挨拶して中座。19時半から、キー・ニュージーランド首相来日記念レセプションに出席し、こちらも大盛況の中で、首相に挨拶して中座。夜は、久し振りに一人で江田鍋。

全印刷 インド若手議員交流
自衛隊記念日 キー・ニュージーランド首相

【外部リンク】参議院ホームページ参議院代表質問


2009年10月30日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ