江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月31日(土) 連合女性委、日展、同窓会、「蝶々さん」、帰岡

今日は、10時に議長公邸に入り、連合岡山の女性委員会の皆さんと懇談。昨日、全国の会議があって上京し、一泊したそうです。

連合岡山女性委員会−バラ 同−議長席

11時から、日展鑑賞。坂手得二先生が上京中で、日展事務局長の寺坂公雄さんと一緒に案内してくれました。

日展 高校同総会−乾杯

12時半から、母校の岡山朝日高校京浜同窓会に出席。30分間は総会で、同前雅弘会長の挨拶に続いて母校の平井校長らの挨拶と妹島事務局長の報告があり、13時から乾杯で大盛会の懇親会となりました。同級の寺岡舜子さんと全く久し振りにお会いしました。中座。

同−平井校長 同−同期 同−若手

14時から1時間ほど、「日本文化とマダマ・バタフライ〜新国際版・世界初演に期待して〜」というシンポジウムに出席しました。オペラ歌手の岡村喬生さんが50年前、イタリア留学当時に、プッチーニの原作台本のリコルディ・パリ版にある「カミサルンダシーコ」という言葉がどうしても判らず、指揮者に聞くと、「日本人のお前に判らないのに、自分に判るわけがない」と言われ、「猿田彦命」の間違いだと判り、さらに多くの日本に関する誤認を見つけました。その後、全精力を傾けて改訂を実現したものです。

中座し、16時過ぎの新幹線で、帰岡。


2009年10月31日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ