江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月29日(木) 美作から、議運、本会議、IPU、議員連絡会、韓国婦人部、新見市長、トルコ、六男

今日は、9時に議長公邸に入り、美作の仲間の皆さんを迎えて記念写真を撮りました。その後、議長室に入り、打ち合わせ。

9時40分から、議院運営委員会。10時から2時間15分ほど、本会議を主宰しました。まず新議員の土田博和さんと金子洋一さんを紹介し、続いて鳩山首相の所信に対する代表質問に入りました。最初に林芳正さんが35分間で、鳩山首相、藤井財務相、岡田外相、福島大臣と前原国交相が答弁。次いで輿石東さんが20分弱で、鳩山首相が答弁しました。答弁はいずれも原稿棒読みでなく、それぞれ個性があって白熱したやり取りとなり、時間が大幅に超過しました。

美作の仲間たち−公邸 同−院内

終了後、美作の仲間の皆さんが訪ねて来て、記念写真。その後、ジュネーブで列国議会同盟(IPU)の会議に出席した川崎稔さんと松山政司さんが報告に来られました。12時半から短時間、岡山県議員連絡会を行いました。津村、柚木、高井、花咲、姫井の各議員のほか、地元から一井暁子県議が参加しました。

川崎さんと松山さん 県議員連絡会

13時から30分ほど、「在日本大韓民国婦人会中央本部創立60周年記念祝賀会」に出席し、来賓挨拶をしました。巨大なホールがチマ・チョゴリの女性で埋まる大盛況でした。

その後、議員会館に入り、打ち合わせとデスクワーク。地元から石垣・新見市長が来られ、電子投票の要請を受けました。18時前に出て、トルコ・ナショナル・デー・レセプションに出席し、大使らに挨拶してすぐに退出。19時半過ぎに、「六男&ゲンロク 練習・飲み会」に出席しました。六本木男声合唱団(六男)とゲンロク(元祖六男)のことで、森本典子さんの指導で一瞬だけ練習した後、場所を移して10数人で乾杯。遅れて、団長の三枝成彰さん、露木茂さん、高野孟さんも出席されました。

韓国婦人会60周年 石垣・新見市長
トルコ・ナショナル・デー 六男・ゲンロク飲み

2009年10月29日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ