江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月5日(金) 宋さん朝食会、ブラジル大使、宮川最高裁判事、赤井さん、基幹労連、広田さん、県人の集い、帰岡

今日は、旧知の中日友好協会会長の宋健さんが来日中なので、8時から1時間、一緒に少人数で朝食会を開きました。中日友協は、私が国会議員になって初めて訪中したとき以来、長く友好関係を続けてきた団体で、すでに鬼籍に入った友人も多く、打ち解けた話をしました。

宋健会長らと朝食 記念写真

9時過ぎに議員会館に入り、デスクワークや来客応対。11時半に出て、12時から30分ほど、ブラジル大使館主催のナショナルデー祝賀とアマード大使夫妻離任の昼食会に出席。大使の挨拶の後、突然の指名で乾杯の音頭を取りました。

ブラジル大使と 大使の離任挨拶

議長公邸に移り、14時から、最高裁判事に就任された宮川光治さんがご挨拶に来られました。私とは修習同期で、共通の友人も多く、専ら友達関係の話に花が咲きました。その後、デスクワーク。15時前に、赤井一昭さんが来られ、環境関係の新たな技術開発の話を伺いました。15時半から30分ほど、基幹労連結成5周年記念祝賀会に出席しました。内藤純朗委員長の挨拶と輿石東さんらの来賓挨拶を聞き、中座して議長公邸へ。

宮川・最高裁判事 赤井さん
基幹労連役員の皆さん 5周年祝賀会で

16時半から、広田一さんが地元の支援者数人と来られ、懇談。17時半過ぎに出て、18時から1時間強、「岡山県人の集い」に出席しました。地元から石井県知事や伊東倉敷市長をはじめ市町村長や議員の皆さんもご出席で、東京岡山県人会会長の小長啓一さんのご挨拶の後、出席国会議員が壇上に上がり、私が代表して挨拶。石井知事らの挨拶や乾杯の音頭があり、懇談は大盛況でした。

19時過ぎに中座して、東京駅で夕食の後、20時過ぎの新幹線で、帰岡。

広田さんら 岡山県人の集いで

2008年9月5日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ