江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月6日(土) JR西労組大会、県展、国政報告会

今日は9時半に自宅を発ち、10時から、西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)岡山地方本部の定期大会に出席。坪井委員長の挨拶に続き、来賓の冒頭で挨拶し、国鉄改革の始まりから今日までの現場で働く皆さんのご努力にお礼を言い、昨年の参院選以来の「ねじれ国会」の中での議長としての取り組みを報告し、姫井由美子さんの離党と撤回の経過を説明して陳謝し、今後のご支援をお願いしました。その後、中座。

11時前から1時間ほど、第59回岡山県美術展覧会(県展)を見に行き、書道を中心に、日本画と洋画も鑑賞しました。入場券売り場で、700円を払おうとすると、「失礼ですが…」と言われ、戸惑うと、「シルバーがあるのですが」とのこと。65歳以上は350円というので、改めて自分の年齢を認識しました。独立書人団の松嶋碧山さんに出会い、若干の感想を述べ合いました。

JR西労組岡山地本大会で 県展

笠岡まで走り、14時前に笠岡市民会館で、笠岡市役所の担当者から、ソウライフの笠岡諸島イメージソングの取り組みにつき説明を聞きました。14時からは、「江田五月国政報告会」を開きました。200人近くが集まってくれ、大盛況でした。花咲宏基さんが司会で、旧友の姫井成さんの開会挨拶に続き、私が30分を超えて国政報告し、20分ほど質疑応答を行ったところで、中座。

16時半ころ帰宅し、若干の庭仕事。収穫期の終わったトマトを引き抜きました。

笠岡諸島について 国政報告会

2008年9月6日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ