江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月4日(木) NTT、デスクワーク、遠山さん、「書の名宝展」、どぜう

今日は9時半過ぎに議長公邸に入り、地元のNTTの友人の皆さんと懇談。アキアカネが空中衝突しそうなほど、飛び交っていました。その後、議員会館に移り、デスクワーク。長く積み重なっていた机の上のものが、やっと片付き始めました。

14時から、スタッフと打ち合わせ。福田首相の突然の辞意表明で、先の予定が全く立たなくなりました。そこへ、先日議員辞職を許可した遠山清彦さんが挨拶に来られました。国際人権などで一緒に仕事をしており、「早く帰って来て」と言い掛けて、途中で止めました。早期解散期待の発言となりそうでした。

地元NTTの皆さん 遠山さん
16時に出て、16時半から1時間ほど、江戸東京博物館で北京故宮の「書の名宝展」を見ました。日本初公開の王羲之蘭亭序が目玉ですが、その他にも欧陽詢、顔真卿などをはじめ名品大集合で、副館長の木村さんと学芸員の橋本さんが、丁寧に案内してくれました。18時から、近くのどぜう屋で、スタッフと夕食懇談。
「書の名宝展」 どぜう

2008年9月4日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ