江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月12日(日) 日曜討論、麻将、帰岡、墓参、初盆、同期会

今日は9時から20分強、NHKの日曜討論に生出演し、解説委員の島田敏男さんの司会で、飯尾潤さんと新しい政治状況の下での参議院の役割などにつき話しあいました。飯尾さんは後半もご出演でしたが、私はお別れして議員宿舎へ。

議長の名刺を 日曜討論

10時過ぎから1時間弱、日本健康麻将協会の江橋崇さんと副理事長の斉藤正さんが来られ、懇談しました。江橋さんは法政大学教授で、私の全国後援会の会長です。

11時過ぎに議員宿舎を出て、13時過ぎの便で羽田から岡山へ。15時から、私の両親の墓参をしました。父の生まれ故郷の「妙福寺」が菩提寺で、元は久米郡福渡町でしたが、合併で御津郡建部町となり、さらに最近の合併で岡山市に編入されました。ちなみに菅直人さんの本籍地も、同じ経過を辿っています。墓地に着くと、大勢の地元の皆さんが迎えてくれ、一緒に手を合わせました。父子2代で50年の国政改革の取り組みが、やっと正念場に差し掛かった今、一層のご加護を祈りました。

健康麻将の江橋さんと斉藤さん 墓参

その後、新県議の木下素典さんと合流し、県北の初盆の皆さんを10軒強まわって、お参りをしました。19時に打ち切って南下し、20時過ぎに岡山市の会場に着き、岡山市立旭中学校の昭和32年卒の同期会に2次会から参加しました。卒業50周年と重なり、大歓迎を受け、カラオケも入って寛いだひと時を過ごしました。

22時に散会し、自宅で取材。さらに知人が差し入れてくれた海の幸で、一杯やりました。


中学同期会2次会で 花束をいただき
女性の皆さんと
「昴」を熱唱 海の幸

2007年8月12日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ