江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月11日(土) 警備打合せ、光復節、玉龍会展、キッズ、花咲さん、初盆まわり、上京

両親に合掌

今日は9時半過ぎに自宅で、両親の霊前に合掌。次いで10時前から、岡山県警の皆さんらと警備の打合せ。参議院議長は警備の対象となるので、私の側の要望を申し上げました。私としては、なるべく大袈裟にして欲しくないのですが、警備をする側は、警備体制を見せることによって相手の攻撃意欲を削ぐこともあるようで、兼ね合いが大切です。

10時半から1時間強、民団岡山主催の第62周年光復節記念式に出席し、出席国会議員の最初に来賓挨拶。議長として長崎の平和祈念式典に出席したことに触れながら、平和への誓いを新たにする旨を申し上げました。

11時40分から30分ほど、県の天神山文化プラザに伺いました。まず玉龍会展を鑑賞。第38回となり、故河田一臼先生の昭和35年の六曲屏風作品が特別展示され、私も参院選前に決意を込めて全紙に書いた「移山」を出品しました。次に隣のキッズアート展を鑑賞。子どもたちの自由奔放な創作活動が躍動していました。

光復節で挨拶 玉龍会展で
山本美奈子さんの作品 キッズアート展で

13時半から1時間、総社市で、花咲宏基さんの支援者の皆さんと意見交換。参院選の結果や参院議長就任のいきさつなどを報告した後、花咲選挙必勝体制構築につき打ち合わせました。その後17時半ころまで、花咲さんと一緒に総社市内の初盆の皆さんを中心に10数ヶ所をまわりました。生前に大変なご支援をいただきながら、ご葬儀に参列できなかった皆さんのご霊前で、謹んでご冥福を祈りました。

岡山駅に急ぎ、夕食後、19時過ぎの新幹線で上京。


花咲さんを囲んで 初盆のお宅で

2007年8月11日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ