江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月17日(火) 参院選応援、岡山市2区・1区、演説会s、郡・細野さんs

JR瀬戸駅の朝

今日は7時半前に自宅を発ち、8時から21時前まで、参院選岡山選挙区民主党公認女性候補の応援を行いました。

8時に、JR瀬戸駅前でスポット演説からスタート。合併で岡山市に編入された地域で、衆議院の選挙区では岡山3区ですが、2区の津村啓介さんも参加し、岡山2区へ。

12時に、岡山県庁前でスポット演説をして、岡山1区にバトンタッチし、岡山市役所前のスポット演説の後、昼食。午後は、岡山1区内の街宣活動で、18時まで、38ヶ所のスポット演説を行いました。さすがの候補者も、声はややハスキーになりました。私は、三日目くらいからシャガレ声ですが、それなりに安定して来ました。

私が前触れで安倍内閣の信頼性の欠如を指摘し、候補者が民主党の「3つの約束」である「年金改革、子育て支援、農業再生」を訴えます。岡山市内の反応は上々で、特に中年以上の女性が強く支持してくれているのを感じます。しかしまだ、相手に追いついていません。

選果場で 候補者の右はご母堂
岡山県庁で 郡和子さんも

18時半からと19時半から、岡山市内の2会場で個人演説会。前者は旧灘崎町で、いずれも200人弱が集まり、津村啓介さん、郡和子さん、細野豪志さんも応援弁士として熱弁を振るってくれ、候補者の熱のこもった決意表明の後、私が情勢報告で支援を訴えました。22時から、幹部数人で情勢の検討と対策の会議。

細野豪志さんも 私も
次の会場で ガンバロー!

2007年7月17日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ