江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月18日(水) 参院選応援、花咲・松本さんs、喜納ライブ、演説会、菅夫人・林さん

今日は総社市のホテルで起床。今日も参院選岡山選挙区民主党公認女性候補の応援で、8時前に推薦を受けた労組の工場前で挨拶し、街宣活動をスタート。18時半前のイベントまで、20数回のスポット演説を行いました。

総社市から高梁川を渡って倉敷市真備町に入り、矢掛町を経て旧の美星町と芳井町を含む井原市全域をまわり、さらに笠岡市をまわりました。候補者と私のほか、10時までは花咲宏基さんも一緒で、16時からは民主党政調会長の松本剛明さんも一緒になりました。

朝一番は工場前で 井原線沿線で
井原事務所で昼食 松本政調会長も

18時にJR笠岡駅前に着くと、喜納昌吉さんが「地球まつり隊」というライブのイベントを繰り広げており、候補者も壇上に呼ばれて挨拶。盛り上がる中を、喜納さんが「花」を歌い上げて、聴衆の感動を候補者にプレゼントしてくれました。

18時半からと19時半から、浅口市と井原市で演説会。いずれも、林久美子さん、菅伸子さん、松本さんが応援弁士で話してくれ、候補者の決意表明に続き私が情勢報告しました。いずれも当初の企画をはるかに超える大盛況で、最後はガンバロー三唱で締めました。

全国紙の選挙情勢記事が出始めました。今後の追い上げを考慮に入れても、まだ私どもの候補者は勝っていないようです。しかし、今日の各企画の盛り上がり方はいずれも、おそらく取材陣の予想を超えていると思います。これからが正念場です。

喜納さんの地球まつり隊イベントで 演説会の林さん
菅伸子さん 松本さん
次の会場で

2007年7月18日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ