江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(土) 子ども環境まつり、朝日高校同窓会、帰岡

今日は10時に議員宿舎を発ち、台風の雨の中を地下鉄を乗り継いで出掛け、10時から1時間弱、中央区立有馬小学校の体験型環境学習祭「子供とためす環境まつり」を参観しました。家庭用電源で充電できる電気自動車の試乗、子どもたちによるセミの脱皮観察記録、人力発電体験、廃油によるローソクなど、引き込まれる企画が満載でしたが、後ろ髪を引かれる思いでお別れしました。

有馬小の環境まつり−魚 同−怪獣ロボット
同−エコピラミッド 同−人力車
同−人力発電 朝日校同窓会−仲間

やはり地下鉄と徒歩で移動し、12時半から15時過ぎまで、母校の県立岡山朝日高校の京浜同窓会に出席しました。まず総会で、会長や校長の挨拶や同窓会全体の高祖日出夫理事長の挨拶があり、乾杯。私は1960年卒で、参加者の中間あたりです。同期や近くの期の仲間の皆さんに議長就任を祝福され、若い期の皆さんにも大歓迎されました。54年卒には片山虎之助さんがおられ、今日は欠席でしたが、席に行くのをちょっと遠慮していました。しかし誘ってくれる先輩がいて挨拶に行くと、祝福してくれました。最後は、いつもの校歌の熱唱で締めました。

16時前の新幹線で、帰岡。19時過ぎに自宅で、夕食を食べながら、羽場頼三郎さんらと打ち合わせ。


朝日校同窓会−若い世代 同−さらに若く
同−先輩方 同−今年の幹事
同−校歌熱唱

2007年10月27日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ