江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月28日(日) 赤磐祭り、矯正展、天神窯、挨拶まわり、上京

今日は8時20分に自宅を発ち、9時から1時間弱、「赤磐市ふるさと祭り」に出席しました。開会式で挨拶した後、市長の荒嶋龍一さんと一緒に、出店している各テントを回りました。2年余り前に中山間地域の4町が合併して誕生した新しい市ですが、特色を生かして元気一杯に町づくりに取り組んでいます。中座。

10時過ぎから1時間ほど、岡山刑務所構内の「中国地区矯正展」に伺いました。良心的な作品が安価で売られており、大賑わいでした。私も地元特産で構内の窯で焼いている備前焼を買い求めました。

赤磐市ふるさと祭りで 荒嶋市長と
国際色豊かに 矯正展の備前焼
少年院生の書作 天神窯の窯出し展で
干支の香盒

12時から、倉敷市の天神窯の窯出し展に顔を出しました。先代の岡本欣三さん以来、ご厚誼をいただいています。1948年の己丑から始めた干支の香盒が、今の篤さんに引き継がれ、来年の戊子でちょうど60年で、還暦となるそうです。「継続は力なり」です。

14時から、妻と一緒に出掛けて、日ごろお世話になりながらご無沙汰している皆さんのところを、ちょっとゆっくり回りました。どこでも歓迎され、激励されました。17時半過ぎに岡山駅近辺で夕食を取り、妻と別れて新幹線で上京。


2007年10月28日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ