江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月26日(金) 加藤さん、柚木さん、末松さん、取材、地元要望、参院改革

今日は10時から議長応接室で、加藤敏幸さんと三菱電機労組の皆さん10数人と懇談。前回の総選挙の際に、私の工場前での応援演説を聞いてくれた皆さんです。その後は議長室で、打ち合わせ。議院運営委員会の報告や国家基本政策委員会両院合同幹事会の党首討論日程の報告を聞きました。

12時に柚木道義さんが、ご出身の金光学園の先輩の皆さん10数人と来られ、議長応接室で懇談。岡山県浅口市にある名門校です。その後、末松義規さんが飛び込んでこられ、ミャンマー情勢につき意見交換しました。

昼食後は議長公邸に移り、14時から40分ほど、産経新聞の取材を受けました。戦後60年をさまざまな角度で検証しており、参議院について聞かれました。その後、議長室へ。

加藤敏幸さんと三菱電機 柚木さんと金光学園
末松さんと 産経新聞の取材(記事

15時過ぎに、地元から笠岡市長の高木直矢さんらが来られ、道路財源や暫定税率につき、さらに道路整備や河川改修につき、要望を聞きました。具体的な要望はいずれも、地元住民にとっては切実です。その後、参議院改革の進め方につき、事務方と協議。16時半から、久しぶりに散髪。

17時に議員会館に移り、デスクワーク。机の上がすぐに、書類の山になってしまいます。

笠岡の高木市長ら 散髪

2007年10月26日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ