江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月21日(月) 駅前街宣、上京、国会コーラス、大学同期

恒例の駅前演説
コーラス練習に、大応援団が

今日は7時半から1時間、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加しました。近藤昭市議の後、来春の県議選と市議選に民主党公認で立候補予定の各一名が挨拶し、私が30分ほど、環境問題と靖国参拝問題につき話しました。最後は市議会副議長の羽場頼三郎さんが締めてくれました。

喫茶店で朝食の後、9時過ぎの新幹線で上京。13時半に議員会館に入り、来客応対。官僚の政治任用のことなど、意見を寄せてくださる方が続きました。高校野球の決勝再試合も見逃せませんでした。

15時半過ぎから、国会プールでひと泳ぎ。戦争中の防火用水をプールにしているので、立派なものではありません。それでも来年は、プール自体がなくなります。かつては2メートル以上あった深みが、一足早く、いつの間にかなくなっていました。

大学同期の有志で

18時から2時間、国会コーラス愛好会の最終練習。明日はコンクールの本番です。岡村喬生先生が、羽田から直行で指導してくれました。19時過ぎに、安田大サーカスが事前取材に来られ、盛り上がりました。同時刻に、大学同期の有志が、米国から帰国した共通の友人を囲む会を催しており、20時半に遅れて出席。旧交を温めました。


国会プールでひと泳ぎ 諸手抜

2006年8月21日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ