江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月22日(火) 来客、合唱コンクール、優勝

今日は、テレビ東京の「輝け!オールスター合唱コンクール」の本番です。地元でも東京でも、重要な日程があったのですが、この際合唱を最優先。そして結果はイェイ! 優勝しました。100万円の賞金も、獲得です。もっとも、わが国会コーラス愛好会の「伝統」にならい、今回も収益はチャリティーに当てます。

11時、議員会館へ。お役人や取材や、昼過ぎまで来客が続きました。12時過ぎに議員会館を発ち、本番会場へ。13時に集合。昼食を取って、直ちに練習です。この段階に至っても、まだ今日の出演者が全員は揃っていませんでした。

合唱コンクール、最終練習

15時から、本番のステージに上がって最後の練習と打ち合わせ。ここでやっと、全員が揃いました。出演者が多いので、待ち時間も立ったまま過ごさなければならず、既にかなりくたびれて来ました。

17時から3時間強、本番。あれやこれや、ありましたが、すべて9月16日の放送にお任せします。落語チームや俳優・女優チームや、趣向を凝らしたチームもあり、冷や汗をかきましたが、正直言って、合唱として良い出来だったのは、わがチームだったと思います。うぬぼれでしょうか。

結果は優勝

中間発表も最終結果も、わがチームが第1位で、優勝となりました。最後のステージでは、わがチーム全員が最前列に並び、ト音記号を形取ったトロフィーと賞品目録を受け取りました。ホッとしました。

20時半から、打ち上げ。飲みました。さらに2次会はカラオケに行き、岡村喬生さんのしびれるような声を聞きながら、世が更けるまで大いに飲み歌いました。やはりトップに立つのは、良い気分です。


放送  2006年9月16日(土) 夜9時〜  テレビ東京系列 
曲目  「あのすばらしい愛をもう一度」 「見上げてごらん夜の星を」
ソプラノ
アルト
テナー
バス
指揮
ピアノ
  古賀百合子、山東昭子、鳩山幸、平沢あや子、松下志保子、簗瀬佳子
  岡崎トミ子郡和子、千葉景子、林万里子、牧野季子、森ゆうこ、和田洋子
  枝野幸男鈴木寛簗瀬進吉田泉
  江田五月、達増拓也、長浜博行羽田雄一郎羽田孜林芳正
  岡村喬生
  半田規子


2006年8月22日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ