活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月9日(火) 役員会、法務委、常幹、参院役員会、熱海へ、NTT退職者の会、帰京

今日は10時から、役員会と法務委員会が重なりました。委員会は入管難民法改正案の質疑で、重要なのですが、他の委員に任せて、私は役員会に出席。後半国会の重要案件への対処の方向性につき、さらに参院選の候補者選考方針につき、意見交換しました。10時50分から短時間、法務委員会に出席。

11時から、常任幹事会。鳩山幹事長の訪韓報告と香港へのBSE調査団報告があり、続いて国会の動きや参院選候補者選考につき報告がありました。11時50分から短時間、法務委員会に出席。

12時から、常任役員会。私が挨拶で、後半国会での重要案件につき、対立軸を際立たせる対応方針を説明し、参院選候補者選考方針も説明しました。行政改革特別委員会での審議の進捗状況など、国会の動きについても検討を進めました。

NTT退職者の会で講演

13時半から、法務委員会の午後の質疑に出席。中座し、14時前の新幹線で熱海へ。

15時半から、NTT労組退職者の会の全国交流集会に出席し、「当面の政治課題と民主党の対応について」というテーマで、1時間強の講演と30分強の質疑応答を行いました。この1年間、民主党は激しいアップダウンに見舞われましたが、小沢新体制になって着実な再生軌道に乗り、この勢いをさらに強くして来年の参院選から総選挙での政権交代につなげていく決意を述べました。

18時半からの懇親会にも参加し、カラオケを歌ったり記念写真にも加わったり、賑やかに過ごしました。20時半過ぎの新幹線で、帰京。


懇親会でカラオケ 中国地方の皆さんと

2006年5月9日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ