活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月10日(水) 法務、総会、本会議、合同会議、道路、こども園、教育懇、役員懇

今日は8時から、法務部門会議。まず、信託法案につき協議し、さらに検討を続けることにしました。次いで、いわゆる共謀罪などを含む条約刑法につき協議し、与党修正案に対し新たに与党から示された再修正案への対応を協議しました。内閣提出法案は、与党があらかじめ法案審査で了解した上で提出されているのです。それなのに、これほど無原則に与党から修正提案がなされること自体に、この法案の胡散臭さが現れています。しかし、修正は民主党も求めていることなので、協議には応じます。

議員総会で挨拶

9時半から、議員総会。連休後初めてで、私が挨拶で、後半国会対応に緊張感を強めることを求めました。来夏の参院選候補者選考につき、輿石幹事長から説明がありました。

10時から、本会議。中心市街地活性化法改正案等につき、小林正夫さんが突っ込んだ質問。日本は、20世紀後半の半世紀で人口が5000万人の増加を経験し、これからの半世紀で3000万人の減少を経験しようとしています。これまでは、狭い国土に急増する人口を押し込むのに精一杯でしたが、これからは質の高い街づくりこそが求められます。改正案にその認識がどこまであるかが問題です。その後、5案件を採決。鳥獣保護法改正案は、参議院先議で、被害防止と保護の両立が不十分なので、民主党は修正案を提出し、原案には反対しました。

羽場頼三郎さん
岡山市議会副議長・羽場頼三郎さん

12時から、国対・理事合同会議。13時半から、法務省担当者と協議。14時から、道路運送法改正が移動制約者支援の市民活動を阻害することのないよう求める市民集会に出席し、激励挨拶。その後、林久美子さんが来室され、認定こども園に関する民主党の対案につき説明を受けました。

16時から、教育政策議員懇談会の勉強会で、苅谷剛彦教授から日本の教育の現状と問題点につき講演を聞きました。17時から、福井治弘教授。17時半過ぎ、地元から羽場頼三郎市議が来られました。

18時から2時間ほど、小沢代表、菅代表代行、鳩山幹事長と副代表、役員会メンバーとの夕食懇談会に出席。食事をしながら自由な会話を楽しむことも、結束を強めるために大切です。


2006年5月10日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ