活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月8日(月) 行革特傍聴、輿石さん、真珠会、浅野さん

今日は、いよいよ連休も終わり、後半国会のスタートです。午前中は宿舎でゆっくりし、12時前に議員会館に出て、打ち合わせ。

13時から、参議院行政改革特別委員会を傍聴しました。民主党は14時から2時間、松井孝治さんと鈴木寛さんが鋭い質問を繰り広げました。中座。

15時から、後半国会の取り組みと参院選の候補者調整につき、輿石幹事長と打ち合わせ。「ほうれんそう」、つまり報告、連絡、相談が、輿石さんのモットーです。来客や取材。

18時半から1時間強、真珠会の夕食懇談会に出席。1960年東大入学の同期生で法学部第3類に進学したものを中心とした有志の会で、一番の著名人は榊原英資さんでしょうか。中国大使を最後に退官したばかりの阿南惟茂さんも会員で、今日の話題の中心です。話が佳境に入ったところで、中座。

20時過ぎから、浅野史郎さんの出版記念パーティーに遅れて出席。「団塊世代への応援歌」とのシンポジウムもあったのですが、間に合いませんでした。久しぶりに会う顔ばかりで、民主党への期待をこめた辛口コメントをたくさんいただきました。


2006年5月8日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ