江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月16日(木) 福岡市長選応援、帰京、国の…、代議士会、抗議集会、アムネスティ、石井さん、書画展、倉敷会

今日は7時半過ぎから地下鉄駅前で、福岡市長選の民主党推薦新人候補と一緒に、通勤客の皆さんに朝の挨拶を行いました。「市長を変えよう」という声は強いので、この候補が5人の新人のうち「予備選」を制した挑戦者だと認知されれば、勝機はあると思います。8時から短時間、候補者カーでマイクを持ちました。

福岡市長選の朝立ち 富士山

9時5分の便で、福岡空港から羽田へ。11時半から、国のかたち研究会で、神野直彦教授の公務サービスの現代的意義についての話を聞きました。12時半から、衆議院民主党会派の代議士会を傍聴。本日の本会議で教育基本法改正案を採決するという与党の動きに、厳しい批判の声が続きました。

13時40分から1時間弱、野党4党による教育基本法改正案の単独強行採決に抗議する緊急集会に参加しました。平野博文さんの司会で、野党筆頭理事の中井洽さんが審議状況の報告をされ、国民新党亀井久興さん、社会民主党又市征治さん、共産党市田忠義さん、民主党鳩山由紀夫さんの順に、各党の幹事長・書記局長の皆さんが挨拶されました。最後に参議院民主党の今泉昭さんが、挨拶とガンバローで締めくくりました。

その後、地元から、道路財源や公営企業財源についての要請や県教組に皆さんの要請が続きました。16時半から1時間、アムネスティ議員連盟の国際人権セミナーを開き、私が会長代行として開会挨拶をした後、ネパールのルドラ・カドカ(Rudra Khadka)さんとチャラン・プラサイ(Charan Prasai)さんの話を聞き、外務省担当者からもヒアリングをして、若干の質疑応答。国王、政党、マオイストの3者間での抗争が続いていましたが、先日、平和構築合意が出来ました。

岡山県市長会の皆さん 岡山県教職員組合の皆さん
アムネスティ議員連盟 国際人権セミナー
銀座マリオン前の街宣

18時に、野党4党による銀座マリオン前での街頭演説に駆けつけましたが、ちょうど終わったところでした。18時20分、石井一さんを励ます会に駆けつけました。来夏の参院選に、民主党公認で比例区で挑戦です。18時40分、日中国会議員書画展の作品集出版記念パーティーに駆けつけました。私も全紙の「破」という作品を出版しました。中座。

19時過ぎ、東京倉敷ふるさと会の交流会に出席。古市健三市長もご出席で、予定をはるかに超える参加者で会場は一杯となり、ふるさとの思い出話に花が咲きました。女流棋士でクィーン倉敷藤花の清水市代さんも参加し、決意表明してくれました。

倉敷ふるさと会 女流棋士の清水市代さん

2006年11月16日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ