江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月15日(水) 法務、総会、本会議、合同会議、福岡へ、市長選応援

今日は8時から、法務部門会議に出席。35分間で衆議院での信託法案修正協議の経過など衆参理事報告や貸金業法改正案などNC報告を済ませ、残り30分間で警察庁担当者から、刑事責任年齢未満の少年の触法や虞犯事案の動向につき説明聴取し、質疑応答を行いました。前半の報告では、他に、死因究明、飲酒ひき逃げ厳罰化、外国人労働者、生殖補助医療、児童相談所と盛りだくさんでした。

渡部最高顧問から福島県知事選のお礼

9時半から、議員総会。最高顧問の渡部恒三さんが福島県知事選での応援に対するお礼に来られ、来夏の参院選での応援を約束されました。輿石東議員会長が、教育基本法審議に対する厳しい姿勢を強調されました。

10時から40分ほど、本会議。柏原ヤスさんへの弔詞の朗読があり、感染症予防法改正案につき、島田智哉子さんが、いじめ自殺を考えている子どもたちへの訴えや肝炎患者への思いも込めて、心に沁みる代表質問をされました。その後、輿石会長ら役員と西岡武夫さんらと意見交換。11時過ぎに、衆議院教育基本法特別委員会の中央公聴会を覗いてみました。

12時から、国対・理事合同会議。衆議院教育特別委の審議状況次第で、衆参とも大荒れになりますが、参議院の独立性もあり、当然、参議院としての判断で行動します。

14時20分の便で、羽田から福岡へ。最終盤の福岡市長選で、民主党推薦候補の応援です。現職は日本新党の衆議院議員だったこともあり、8年前の市長選では応援したのですが、与党寄りの市政運営に市民からの批判が高まっており、流れを変える必要があります。

藤田一枝さんにお迎えいただき、17時から18時過ぎまで、3ヶ所で街頭演説。19時に、来春の県議選予定候補の宮浦寛さんの地元でミニ集会。20時半に、市長選推薦候補の選挙事務所を訪問して激励。21時前に、やっと夕食になり、藤田さんと来春の県議選予定候補の川崎俊丸さんと、私の地元である岡山と縁の深い「寿司割烹大はら」で美味しい魚をいただきました。福岡泊。

福岡市長選応援 ミニ集会で
記念写真 選挙事務所を激励

2006年11月15日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ