江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月17日(金) 総会、本会議欠席、沖縄へ、知事選応援、名護泊

議員総会
労組事務所の樽井さんのポスター

今日は9時半から、議員総会。福島県知事に当選した佐藤雄平さんが挨拶に来られました。突然の転身で仲間に迷惑を掛けたお詫びと選挙応援へのお礼の言葉を述べると、満場の割れんばかりの拍手が起きました。その後、衆議院での教育基本法改正案強行採決を受けて、参議院での折衝の顛末の報告がありました。

衆議院からは不正常に送付されたのですから、参議院での審議は、正常に審議出来る環境を整えた上でなければ、開始することは出来ません。私たちは、議院運営委員会理事会で民主党としての「教育問題調査・特別委員会」の提案も具体的に示し、さらに民主党の「日本国教育基本法案」ほか関連2法案も提出しました。ところが理事会では、詰めた折衝をしないまま、安倍首相の外遊日程優先で、議院運営委員長が、10時からの本会議開会とその案件を決めてしまいました。これでは、不正常な事態が解消されたとは評価できません。野党は全員、10時からの本会議を欠席することになりました。

10時の本会議開始のベルがなり、本会議場では特別委員会設置の議決が行われ、さらに案件の趣旨説明と自公による質疑と進みましたが、この事態では、正常化は一層遠のくばかりです。責任は、挙げて与党サイドにあります。

さあ、沖縄知事選です。14時前の便で羽田から沖縄に飛ぶ予定でしたが、使用機材に不具合があったとかで、出発が1時間遅れ、17時40分の到着となりました。予定の挨拶まわりが出来ず、空港近辺の労組事務所に挨拶に行くと、来夏の参院選比例区に民主党公認で出馬予定の樽井良和さんのポスターが張ってあり、大感謝。

次に、民主党推薦の女性候補の事務所を訪ね、激励挨拶。その後、名護市まで飛ばし、ホテルで聞いた琉球料理店「名護曲(なぐまがい)」で、ミーバイ汁とゴーヤチャンプルーで腹一杯になりました。名護泊。

知事選候補者の選挙事務所で 沖縄の果物
ミーバイ汁とゴーヤチャンプルー 琉球料理店「名護曲」

2006年11月17日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ