活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月28日(木) 法務、人権、国の…、鋼橋談合、政権戦略、緒方さん、両院懇、犯罪被害者、真珠会、テレビ、記者懇

今日は8時から、法務部門会議。各報告の後、警察庁から留置所等での特別公務員暴行陵虐の事案につき、次に法務省から宮城刑務所での不適正処遇事案につき、ヒアリングしました。次いで法務省から、マネーロンダリングとゲートキーパーにつきヒアリング。最後に法務省から、島根あさひ社会復帰促進センターPFI事業と更生保護の現状につきヒアリング。PFI(Private Finance Initiative)による刑務所設置は、山口県美祢市に続き2例目です。

9時40分から、法務部門・人権侵害救済法PT合同会議に切り替え、私から、民主党の議員立法として人権侵害救済予防法案の提出を決定した経過につき報告し、了承されました。近日中に衆議院に提出の運びとなります。

11時からの養鶏関係のヒアリングは延期。輿石幹事長、今泉国対委員長と協議。11時半から1時間、国のかたち研究会で、菅直人さんから政局の見方につき話を聞きました。

岡山から下水道整備促進の要望
緒方貞子さん講演「平和構築について」

13時から1時間、独占禁止法・官製談合撤廃PT・経済産業部門・国土交通部門・法務部門合同会議に出席し、鋼橋談合事件について公取委法務省国交省、日本道路公団の担当者からヒアリング。特に道路公団は、自分たちの副総裁が逮捕されたというのに、他人事のような風情で、怒りを通り越して失笑を買いました。その後、官製談合防止のための民主党議員立法につき協議。

15時から、政権戦略委員会で、フリートーキング。政局の激動に対する対応などです。ちょっと早く終わったので、国連外交分科会の勉強会の緒方貞子さんの講演に顔を出しました。中座して、16時10分から、両院議員懇談会。議員年金に関する民主党の対応につき、全議員から意見を聞きました。17時10分から、犯罪被害者等基本計画検討WTのヒアリングに出席。犯罪被害者団体から多くの出席をいただき、ご意見を伺ったのですが、私は中座。取材。

18時半から、真珠会に出席。大学の政治コースで机を並べた仲間の会で、18名が出席。最初に発言を求められ、郵政法案の行方などを話して、中座。19時半にCS放送・朝日ニュースターのスタジオに入り、20時から1時間「ニュースの深層」に出演。キャスターの葉千栄(ようせんえい)さんと郵政法案の行方などをテーマに、なかなか鋭い突っ込みをかわしながら、緊張したトークを楽しみました。21時半から30分ほど、国のかたち研究会のメンバーと記者の皆さんとの懇親会の終盤に参加しました。


朝日ニュースター「ニュースの深層」で葉千栄さんと対論

2005年7月28日(木) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ