活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月27日(水) 人権救済、荒井さん、憲法s、郵政集会、孫

今日は10時から、人権侵害救済PTの役員会を開き、民主党の議員立法として、人権侵害救済予防法案の提出を決定しました。既に党議決定は終わっており、提出時期の決定だけが残っていました。政府案については、与党の調整が難航し、今国会提出が絶望的となっているので、政府案の修正で成案を得る見込みが立ちません。そこで、民主党独自案を世に問うこととしたものです。

その後、来客や取材。12時半から、荒井聰さんらと打ち合わせ。13時から1時間、民主党憲法調査会役員会。第5小委員会の安全保障に関する基本的考え方につき、詰めた協議をしました。

15時半過ぎから、輿石幹事長、今泉国対委員長と打ち合わせ。16時半から、民主党憲法調査会総会に出席。第2小委員会の統治機構と第4小委員会の地方分権につき、まとめ方を協議しました。中座。

17時から1時間弱、「小泉政権の郵政民営化法案」廃案を目指す国民集会に出席。中山義活さんの司会で、参議院郵政特別委員会委員の峰崎直樹さんが委員会報告をし、来賓として山崎養世さんがミニ講演をしてくれました。川端幹事長が党を代表して挨拶した後、私が参議院議員会長として決意表明。最後に、榛葉賀津也さんの音頭でガンバロー三唱。

18時半、満3日の孫に面会に行きました。まだ名前がついていません。

満3日、名前はまだ

2005年7月27日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ