活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月9日(木) 法務、連合審査、国の…、法務委、コーラス

今日は8時から、法務部門会議。各報告の後、共謀罪法案の関連で、元になっている条約批准の党内議論の経緯を首藤信彦議員からヒアリング。次いで、作業チームの検討経過のヒアリング。8時40分から、法務・厚生労働・内閣部門・男女共同参画調査会合同会議で、生殖補助医療の問題点につき、厚生労働省担当者からヒアリング。代理懐胎に代理母と借り腹があるといった話を聞きました。中座。

9時から、法務・財政金融・経済産業委員会連合審査会に出席。会社法案の審査で、経済産業委員会から藤末健三さん、財政金融委員会から大塚耕平さんの質疑をいただきました。藤末さんの擬似外国会社についての質疑は、さらに深堀りが必要です。中座。

連帯の挨拶

10時40分から民主党本部で、「小泉郵政民営化法案に反対する国民集会」に出席。岡田代表と連合会長の笹森清さんに続き、参議院の議員会長として連帯の挨拶をしました。森田実さんが、強力な応援挨拶をしてくれました。11時半過ぎから、国のかたち研究会。中国の反日デモの実態などにつき、講演を聞きました。13時前、擬似外国会社の検討チームに駆けつけましたが、終了していました。

13時半から17時過ぎまで、法務委員会。会社法案の質疑で、前川清成さんと峰崎直樹さんが1時間ずつ、専門的な質疑をされました。擬似外国法人関係については、フィナンシャル・タイムズが一面で取り上げており、証券関係の外国会社以外にも不安を与えています。何らかの対応が必要だと思います。

17時半から、デスクワークなど。18時前、衆議院副議長公邸で開かれた「国会コーラス愛好会」の臨時総会に駆けつけました。既に総会も若干の練習も終わっていましたが、懇親会と二次会に参加し、11月14日の公演に向けた決意を固めました。

国会コーラス愛好会で

2005年6月9日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ