活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月12日(土) 県連常幹、湯の山温泉、高校同期会

今日は10時から2時間強、民主党岡山県連の常任幹事会に出席。私が冒頭挨拶で、特別国会後半以降の党内外の動きにつき報告しました。「対案路線」にも「労組との関係」についても、若干の懸念なしとしない旨の発言があり、私から適切な対応を約束しました。

第3区の中村徹夫さんはご出席の上、第1区の菅源太郎さんは都合により文書で、いずれも次期総選挙に出馬しない旨の意思表示があり、了承しました。総選挙があって党の常務が滞っていますが、政策勉強会の再開や組織の立て直しなど、懸案山積です。

手打ち中華麺のお店で

終了後、記者ブリーフ。その後、岡山駅へ。駅前ホテルに着くと、ロビーで結婚式の最中で、讃美歌に迎えられました。駅構内では、手打ち中華麺のお店があり、刀削麺をいただきました。なかなかの味です。

13時過ぎの新幹線で、名古屋へ。近鉄を乗り継いで、16時半に湯の山温泉へ。1泊2日で高校の同期会があり、夜の懇親会から参加します。今日は少数精鋭で、24人の参加ですが、みな元気一杯。ホテルに着いたところで、これから温泉へ。18時からは懇親会。2次会から部屋に戻って3次会となり、徹底的に飲むと思います。明日は、バス旅行です。

岡山朝日高校の昭和35年卒です。私は3年生の晩秋まで、3人トロイカ制の生徒会長役を引き受けており、秋季運動会では責任者でした。受験戦争勝利が最大の課題で、その障害になることは極力省くのが学校の方針で、修学旅行も中止になっていました。この再開を求める生徒総会が紛糾し、意気盛んな生徒が運動会でのファイアーストーム強行を図りました。私は、不測の事態になるのを防ぐには、これを生徒会主催で行うほかないと決意し、運動会の指揮を取りながら、教師側と必死の交渉をしました。その過程で、生徒の一人が頚椎骨折を負う事故が発生し、一切が頓挫しました。そんな青春時代を懐かしんで、今も5年ごとに「修学旅行」をしているのです。(17:00)


朝日高校35同期会集合写真
 

2005年11月12日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ