活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月13日(日) 高校同期修学旅行

福岡・百道中学同窓の皆さんと

昨夜は予想どおり、2次会はカラオケ、3次会は部屋でビール。それでも0時ころには就寝。私の部屋は4人部屋ですが、みなあっという間に熟睡でした。

今日は7時半に起こされ、朝食と朝風呂。8時半過ぎにバスでホテルを発ち、湯の山温泉駅で1人去り、23人で長浜へ。道中はうつらうつらでした。11時に長浜につき、自己責任で13時まで。8人ほどで、黒塀の町並みを散歩しながら、ちょっと早めにのっぺいうどんと稚鮎の佃煮の昼食を取り、ついでにビールを一杯。その後、曳山博物館でゆっくり鑑賞。途中、福岡の百道中学校同窓生で大阪在住の皆さんの一行と出会い、「市長選、何とかしてください。もう税金を払う気がしません。」との声をいただきました。前民主党代議士への期待感は、広がる可能性がありそうです。

バスで長浜港へ。14時の船便で竹生島へ。14時半から15時50分まで、島内散策。宝巌寺などをゆっくり見てまわりました。観光客は結構多く、皆さん私たちとほぼ同年代のご様子で、私の顔をご存知の方もおられて、至るところで話しかけられました。

船便で長浜に戻って、バスで米原へ。新幹線で上京。


長浜港で
宝巌寺本堂で 長浜で、業者の記念写真
 

2005年11月13日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ