活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月18日(木) 同友会、国連、法務委s、国の…、中ブロ、阿久津さん、人身、外国人、憲法、法務

今日は8時から、経済同友会の幹部の皆さんと民主党幹部との朝食懇談会に出席。同友会は、代表幹事の北城恪太郎さん、副代表幹事の桜井正光さん、井口武雄さん、氏家純一さん、下村満子さん、常務理事の安生徹さん、民主党は、岡田代表、藤井代表代行、川端幹事長、仙谷政調会長、北橋役員室長と参議院議員会長の私です。主として同友会のほうから、民主党への苦言を呈していただきました。民主党の実像が伝わっていないことがもどかしいですが、マスコミのせいにすると、弁解になってしまいます。努力をお約束しました。

9時40分、「国連を支援する民主党議員の会」の設立総会に出席。北岡伸一国連大使が来てくれました。私は、残念ながら中座して、10時から、法務委員会に出席。ADR法案の質疑で、千葉景子さん、前川清成さんが質問しました。

11時半過ぎに中座し、国のかたち研究会へ。ここも短時間で中座して、12時から、中国ブロック国会議員団会議に出席。党規約の改正で、各ブロックに協議会を設け、さらにその中に国会議員団会議を設けることになったのです。当面、従来どおりの役員構成でスタートすることを確認しました。岡山県連が幹事役を引き受け、私が議長を務めます。

13時、地元の首長さんたちが三位一体につき要請に来られました。13時半から1時間、再び法務委員会に出席。ADR法案の質疑を終わり、採決の結果、全会一致で可決されました。附帯決議も付しました。次いで、民事関係手続改善法案の趣旨説明を聞きました。

15時、阿久津幸彦さんの部屋で、阿久津さんの後援会の皆さんへのビデオ挨拶を収録。その後、「人身売買禁止法検討PT」に出席。禁止に取り組んでいる弁護士さんたちからのヒアリングです。刑法改正で加害者を処罰するだけでなく、被害者を保護、支援しなければなりません。16時から1時間、「外国人の人権と国籍問題に関するPT」に出席。「一緒企画」という多文化共生をすすめるNGOを運営しているトニー・ラズロさんから、外国人配偶者の住民票記載問題につきヒアリングをしました。

17時過ぎから1時間弱、民主党憲法調査会役員会。今年度中を目途に、「憲法提言」をまとめることとし、その段取りを決めました。18時過ぎ、議長公邸で、法務委員長主催の委員会メンバーの懇親会。議員ほか、委員部や調査室の皆さんにも加わっていただく立食パーティーです。


2004年11月18日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ