活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月19日(金) 総会、本会議、池田さん、全印刷、新人s、災害集会、菱山さん、帰岡

池田香代子さんたち
 
全印刷国会要請行動

今日は9時半から、議員総会。まず私が、先日の村岡兼造さんをお招きした集会の様子を紹介し、前代未聞の政治的謀略の疑いをただすには、刑事司法とは別に、国会での解明が欠かせないことを強調し、来週からの参議院改革協議会のスタートにも注意を喚起して、国会最終段階での頑張りをお願いしました。次いで岡田克也代表が、現段階での政治とカネ、イラク問題などの状況に触れたあいさつ。いつもどおりの議事で、時間一杯となりました。

10時から1時間、本会議。刑法改正案につき、松岡徹さんが代表質問。初質問で、賛成法案ではありますが、厳しく問題点を指摘しました。その後、ADR法案など6法案が採決され、すべて全会一致で可決、成立。珍しいことです。

11時から、イラクでの自衛隊派遣延長に反対する運動を続けている翻訳家の池田香代子さんらが来られました。一瞬顔を会わせ、11時過ぎから1時間弱、全印刷局労組の皆さんの要請集会に参加。独立行政法人国立印刷局となって、まだ短時日しか経っていないのに、早くも「市場化テスト」と称する民営化の策謀が見られます。最近、民間の印刷する郵便切手に不良品が多く見られるそうですが、紙幣に不良品が混入するようになったら、偽造への対処が困難になるでしょう。要注意です。

12時15分から、民主党参議院の新人議員の皆さんの懇談会へ。二人ずつ意見発表を続けており、今日は大久保勉さんと松下新平さんでした。意気盛んです。

13時半から1時間、民主党主催の「自然災害対策緊急集会」に出席。兵庫県や新潟県から担当者が参加してくれ、農業関係、建設関係、鉄道関係、雇用関係、ボランティアとの連携作業などの担当者が集まって、民主党議員と懇談。特別立法への要請が中心課題です。私は、森林被害への抜本対策の必要を指摘しました。

14時半過ぎ、地元の真備町議の木谷臣往さんが来られました。合併の話が複雑な経過を辿っており、来春には真備町だけ定数2で市議選がありそうです。16時から1時間、「創憲を考える一期生の会」に講師として出席。30分ほど私が問題提起し、質疑応答。10数人がご出席で、憲法裁判所のこと、二院制のこと、改正の段取りのことなど、話題は多岐にわたりました。

19時半、退職した菱山郁朗さんの「お疲れさん」会に出席し、乾杯の挨拶。そうした合間を縫って、近日中に立ち上げる予定の司法制度改革推進議員懇談会の役員構成などで、電話連絡が続きました。最終新幹線で、帰岡。


民主党自然災害対策集会
 
真備町議・木谷臣往さん 創憲を考える一期生の会で
 
菱山郁朗さんの会で、乾杯の挨拶
 

2004年11月19日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ