江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月9日(土) 津村さん、美作五月会、盆踊りs

美作五月会で国政報告
 
盆踊りも一生懸命

今日は、長崎の原爆記念日です。10時から2時間強、江田五月会の幹部に津村啓介さんとスタッフも加わっていただき、詰めた議論をしました。いよいよ選挙を前にして、大切な認識の共有が出来たと思っています。

12時半に発って津山市へ。14時から、美作地区江田五月会の幹事会。15時から2時間、総会。私が40分ほど、イラク特措法のこと、自由党との合併のこと、マニフェストのことなどに触れて、国政報告。さらに、これからの作州での活動につき、貴重な意見交換をしました。17時から1時間ほど、夕涼み会と称して、茶話会。アルコールなしの、気楽な意見交換会です。作州全域から80名強の参加をいただき、議員さんも何名か参加してくださり、大いに意気が上がりました。

その間、同じ建物の別の階で、労祖の執行委員会が開かれており、飛び入りで挨拶させていただきました。

18時過ぎに津山市を発って、岡山市へ。19時過ぎから、市内の盆踊り大会を回りました。岡北中学校での岡北学区盆踊り大会は、姫井由美子県議の地元で、大賑わい。芥子山小学校での芥子山学区盆踊り大会も、生徒数が1200人近くになり、大盛況。政田小学校では、石井知事も参加しておられました。その後は、市の南部に移り、全部で7ヵ所を回ったのですが、22時半近くになり、時間切れで、ご招待いただいたのにすべてを回りきれず、失礼してしまいました。


アルコールなしの懇親会

活動日誌 2003年8月9日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ