江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月10日(日) 企画会議、光復節、県連常幹、菅gさん、盆踊りs、津村さん

光復節記念式典で挨拶
 
県連選対本部の立ち上げ

今日は終日、会議の連続でした。まず9時から12時まで、江田五月会の企画会議。私から、(1)イラク特措法の顛末などの国会情勢、(2)民主党と自由党の合併の経緯、(3)自民党総裁選の状況、(4)中桐伸五さんの繰上げ当選につき報告し、質疑応答。県下全域の活動の点検と今後の方針などを、協議、決定しました。

私は中座し、10時半から、韓国民団の皆さんの光復節記念式典に出席し、挨拶をさせていただきました。最初の「アンニョン・ハシムニカ」と最後の「カムサ・ハムニダ」だけが韓国語で、後はすべて日本語。いつものことですが、もう少し話せたらいいのにと思いました。皆さんが、核開発や拉致問題などの北朝鮮の動向と、それに反発するあまり「右傾化」を強める日本の状況について、強い危機感を感じています。歴史認識を踏まえた日本の政治家の、思慮の行き届いた言動が、今こそ必要だと痛感しました。

13時から15時半まで、民主党岡山県連の常任幹事会。私からの報告に続き、中桐さんが当選のご挨拶。皆、心から祝福し、活躍をお願いしました。次いで、県・市議会報告や各セクションの報告。市町村合併につき、党としてどういう態度を取るかが議論になりましたが、各論になると結論を出すのは難しいです。総選挙体制の状況の点検では、3区の候補者発掘が引き続き課題です。

記者に皆さんに会議のブリーフをし、若干の打合せの後、16時からの1区総支部の幹事会に遅れて出席し、菅源太郎選対の本部長として、お願いの挨拶。次第にヒートアップしてきています。

19時から、市内の盆踊り大会を3ヵ所回りました。久しぶりに、橘民義さんに会いました。中国で大活躍中です。総選挙間近で、来賓挨拶もヒートアップ気味。主催者の方には、ご迷惑をお掛けします。20時半から深夜まで、津村選対の構成につき、電話も含めて詰めた協議をしました。

盆踊り大会で

活動日誌 2003年8月10日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ