江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月7日(木) 香山さん葬儀、人形峠、上斎原、奥津、苫田ダム、自衛隊、地元

サイクルユニオンの皆さんと
スペースガードセンター
宇宙デブリ観測機器

今日は11時から、香山充弘さんのご尊父の葬儀に参列しました。香山さんは現在、総務審議官で総務省の高官ですが、私の4歳下の弟と小学校、中学の同級生で、子どものころ、私の家にもよく遊びに来ていました。議員と官僚の関係でなく、郷党の朋友として、心からお悔やみを申しあげました。

12時前に、県北に向けて出発。14時半過ぎに、県最北端の上斎原村にある核燃料サイクル開発機構の人形峠環境技術センターを訪ねました。黒沼所長の出迎えを受け、サイクルユニオン人形峠支部の小椋委員長らと懇談。鳥取県にある残土の処理、日本原子力研究所との合併など、難問山積です。

その後、施設内に付設された(財)日本宇宙フォーラムの宇宙デブリ等観測施設、「上斎原スペースガードセンター」を見学。人工衛星が打ち上げられる空間に、衛星の残骸など、6000個もの宇宙のゴミが散在しています。これを観測し、人工衛星と衝突しないよう措置を図れるようにするのが、この施設の役割りで、かなり進んできました。

次いで、上斎原村役場で、松本壽村長と懇談。教育の村を目指し、特にエネルギー関係の啓発と風力発電の実現に取り組まれています。さらに、奥津町役場で、武本啓志町長と懇談。苫田ダムの建設が急ピッチで進んでいますが、完成後に町に入る財政収入が見込みどおりになるかどうか、不透明のようで、ダム効果が心配されています。香川三枝子さんのステンドグラスがありました。

17時、苫田ダム工事事務所に寄り、工事現場を見せていただきました。この秋には、工事のために設けた迂回水路を閉じ、来年中にはダムの水が満杯になるそうです。ここまで完成しているので、ムダにならないよう、最大限知恵を絞らなければなりません。

岡山に戻り、19時過ぎ、陸上自衛隊三軒屋駐屯地の盆踊りに参加。地域の皆さんと親密な関係を作っており、新たに赴任された田中司令を激励しました。20時から、わが家で地元の皆さんと懇談。


香川さんのステンドグラス 苫田ダム
自衛隊の盆踊り 自宅にて

活動日誌 2003年8月7日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ