江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月11日(月) 初盆まわり、432キロ、竹細工

竹細工

今日は、7時半に自宅を発って、初盆まわりに出かけました。お世話になっている方が亡くなっても、なかなか葬儀に出席できません。代理出席では、ご香典をお持ちできません。何となく、私自身の気持ちがすっきりしないので、せめて初盆の機会にでも、お参りさせていただこうというもの。それでも、お線香でも持参すると違反になるので、挨拶状のほかは一切手ぶらです。

今日は、美作全域を回りました。1市5郡という広域で、21時に自宅に着くまで、432キロメートル走ったのですが、30軒ほどしか回れません。大勢の皆さまに、不義理のままとなってしまうのですが、お許しください。

津山市の白石靖さんは、民芸社の社長です。ご母堂が101歳で亡くなられました。ご自宅に着くと、ゴロゴロと凄い音がしており、見ると、6角柱を横にした木箱がグルグル回っています。聞くと、箱の中で、民芸品の材料に使う竹が、サンド・ペーパーと一緒に回っているのです。角を磨くためで、ドイツの木工技術にヒントを得たそうです。町を歩くと、色々面白い発見をします。


活動日誌 2003年8月11日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ