江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月12日(火) 上京、憲法、選対、法務、人権、神奈川ネット、帰岡

今日は、日帰りで上京です。7時半前に自宅を発ち、JR赤穂線で岡山駅へ。8時過ぎの新幹線で11時半前に東京駅着。12時前に議員会館に入ると、早速来客。次いで、参議院の委員会スタッフなどの異動のご挨拶。

12時半から1時間、民主党憲法調査会の役員打合せ。中野会長、仙谷会長代行、中川事務局長代行、事務局長の私とスタッフの5人で、昼食を食べながら、解散・総選挙の情勢を視野に入れて、憲法論議の進め方につき意見交換。

日本の今後のあり方を考えるとき、内政外交ともに、現憲法が政策決定の指針として機能しにくくなっているのは事実です。安全保障では、有事法制を是とし、イラクへの自衛隊派遣を否とすることに、憲法原則が関わらないはずがないのに、現憲法では不明確です。人権保障では、内閣府の所轄よりもう一段独立性の高い人権委員会を作ろうとすると、現憲法が障害になります。統治機構や地方自治では、現在の閣議のあり方が戦後改革の精神に合致しているのかどうか、現在進行中の市町村合併の強行が地方自治の本旨に合致するのかどうか、いずれも現憲法では明確な指針を見出せません。具体的に考えて行くと、論憲の先に新しい憲法の創造が見えてきます。これをどう打ち出すか、高度な判断が必要です。

13時半から、総合選対の役員打合せ。作業の具体化に入らなければなりません。次いで、本部スタッフと打合せ。

14時半から1時間半、法務部門会議。日弁連担当者から、司法ネットと裁判員制度につき、ヒアリング。行政訴訟改革につき、WGの報告。民主党案のとりまとめが、急ピッチで進んでいます。河村たかしさんから、名古屋刑務所事件につき民主党が行った放水実験の誤りを正そうとの強い提案がありました。

16時から1時間弱、部落解放同盟中央本部から、マニフェストに盛り込むべき人権擁護施策についての要請を伺いました。17時前から1時間、神奈川ネットワーク運動の代表で二宮町議の村田邦子さん、副代表で大和市議の伊知地るみさん、小田原市議の檜山智子さん、NPO・MOMO理事長の又木京子さんと、現在の政治情勢、特に民主・自由の合併につき、意見交換。なぜ踏み切ったかにつき、私の意見を率直に話しました。ご理解をいただいたと思いますが、現場での民主党との関係構築は難しそうです。

夕食後、20時前の新幹線で帰岡。


神奈川ネットの皆さんと、(左から檜山さん、伊知地さん、村田さん、私、又木さん)

活動日誌 2003年8月12日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ