江田五月 活動日誌 2002年12月28日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ


12月28日(土) 毎日放送、忘年会s
毎日放送ラジオの収録
バイオリンを一曲

今日は、11時過ぎの新幹線で新大阪へ。

13時、毎日放送(MBS)のスタジオに入り、放送番組の収録。大晦日に3時間ほど、「再生」をテーマに特別番組を流すとのことで、私たちのコーナーは、「徹底討論!民主党再生を考える」というものです。水野晶子アナウンサーの進行、椙山女学園大学教授の川崎泰資さんのコメントで、私と藤村修さんがスタジオで、山井和則さんが電話で、出演しました。31日の12時20分過ぎからほぼ30分間、ラジオで放送されます。

まず、「ご自身にとって最重要の今年のニュースは?」との質問に、政治家としては東ティモールの独立、民主党としては菅・岡田体制の誕生、個人としては今井澄さん・石井紘基さんとの別離と答え、いよいよ討論開始。前半は、今年後半の民主党のごたごたの話。後半は、保守新党などの年末政局を説明し、民主党がすっきりと新体制で来年の政治に臨む決意を述べました。統一地方選や総選挙があり、重要な年です。ぜひお聞きください。

16時半の新幹線で、帰岡。規制ラッシュでしょうか、子供を連れた若夫婦で満員でした。

18時から、忘年会4ヶ所のはしごです。最初は、江田五月会の事務局の皆さん。次いで、音楽好きの若者のグループで、つい興に乗って、バイオリンを一曲。さらに文化人の皆さんと。その上、地元学区の皆さん。最後に五月会の皆さんのところに戻り、カラオケ。さらに一軒。


事務局忘年会 夜もふけて

江田五月 活動日誌 2002年12月28日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ